2016年2月10日水曜日

OverwatchにMOBA固有のシステム(MOBAらしさ)は0

前に、ゲーム系サイトの記事にOWの紹介として
「FPS+MOBA」と書かれていました。
海外でも、一部に間違った認識の人もいました。
日本国内にもいるでしょう。

しかし、OWにMOBAから引き継がれている物は一切ないです。
正しくは、MOBAが独自に持つシステムは0。

mobaにとって独自の部分とは
・レーンという概念がある。(三股or二股)
・レーンでミニオンを倒し自身の経験値でLvを上げる、もしくはゴールドをためて武器を買い、自身を強化する。
・中央ミニオン(クリープ)もいる。
・試合が終わったら、Lv等はリセットされ次に引き継がれない。

こんな感じでしょう。
OWにこのシステムは一つもありません。

あえてmobaから導入したシステムを上げるとしたら、ヒーローという概念です。
既存のFPSより多様な見た目を持ち、スキルを使用できます。(近接がメイン攻撃というヒーローさえいます)
しかし、これはmoba独自ではありませんよね?
アクションゲームでも、RPGでも、格闘ゲームでもあります。

では、「FPS+MOBA」みたいにすごく短くまとめるとしたら
FPS+ヒーロー要素
です。

ヒーローという部分以外は、FPSと何ら変わりません。
ゲームモードも既存にあるものの延長線上です。

OWよりPaladinsの方がmoba要素は入っています。
カードという概念があるので、試合内で強くなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿