Zaryaのult(Graviton Surge)使用時、どの攻撃方法が効率よくdamageを出せるか分析。
海外の議論から発想しました。
海外で出されているデータを利用しました。
数値は海外の人(一部自分)が手作業でとったと思われるので、100%正しいとは確信できません。
今後、damageや仕様変更等で大きく変わる可能性があります。
また、ultしてZaryaが単独で攻撃する、攻撃はすべて当たるなど、とても特異な状況下であるが
β再開までの読み物として。
結論=計算上、3人以上にならないと、secondaryは優位にならないが、その他の状況を考えると基本的に2人以上を捕まえた時、secondary attackが安定
Zaryaの基本情報
1reload=100ammo
全弾発射時間=primary=5秒、secondary=4秒
(primary=左クリック攻撃、secondary=右クリック攻撃)
以下結論に至った理由。
対non-armor
primary(a)=3.7*100=370damage
secondary(b)=37*4(1shot=25ammo) =140damage
a=0.378b(全弾)
2人まではprimaryが有効。
対armor
1.85(3.7*50%)*100=185damage(armorは50%ルール)
32(37-5)*4=128damage
a=0.691b(全弾)
secondaryの有用性向上。
単純に考えるとult時、対non-armorの場合、2人まではprimaryが有効です。
3人以上の場合、secondaryがbetter。
ただ、armor持ちがいる場合secondaryの有効度上昇。
しかし、ultは有効時間4秒であり、primaryは全ての弾を使い切れないことに注意しなければなりません。
3.7*80(primary4秒攻撃時の消費ammo)=296damage
140damage(secondary)*2(2人にあたるとして)=280damage
ほぼdamageに差は無いことがわかります。
また、secondaryは範囲攻撃なので当てやすい、撃つ→隠れる→撃つが出来る(primaryは敵前に自身を晒す時間が多い)
などを考慮すると2人でもsecondaryが良いという結論に至ります。
以下、余談。
弾がfullにある状況ばかりではありません。
攻撃時reloadを余儀なくされる状況は当然あります。
secondaryは25ammo以下でも射出出来ることから考えると、
効率よい攻撃手順は
25以下になるまではsecondary→primaryを少々(残り1ammoまでなるべく近づける)→secondary→empty
が最も効率よいです。(なお残弾数に比例してdamegeも落ちるか、そのままか要検証)
もう一点。
secondary→secondaryの間は少し時間が空きます。
しかしsecondary→primaryはほぼlagなく射出出来るようです。
このことから考えると、damage/sec(DPS)がもっとも良くなるのは、
secondary→primary(secondary→secondaryの間の時間だけ)→secondaryの繰り返しです。
1ammoあたりの効率は落ちるますが、実践的にはこれが一番良い攻撃方法かもしれません。
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