繰り返しになる部分もあるが、なぜ私がOWに注目しているかを書きたいと思います。
流行るだろうと思う理由
まず何を持って流行るいえるかと言われれば、難しいですが、
FPSで言うと1000万以上が一級品のFPSといっていいと思います。
例えばCOD系やBF系は出れば1000万超えているようです。
だから私はすべてのプラットフォーム合計1000万以上で流行った、という定義にしました。
同時接続で言うと、CSGOの70万弱ががあります。70万を流行ると定義しました。
本来はキャンペーンがあるそれらのゲームと、無いOWは比べるのは酷です。
更に歴史があるゲームと、全くの新規では比べるのは酷です。
しかし、OWは行くと思っています。総本数は。
同時接続70万は少し厳しいかと。
50万ぐらいは行くんじゃないですかね。すべてのプラットフォームすべてのサーバー合計で。
なお国内では偉大なスプラトゥーンがあります。
100万以上売上ました。流石にそれは無理。絶対無理でしょうね。
もしこれらの定義の流行る、に該当しなかったとしても、対戦相手に困らない程度には必ず売れると思っています。
1.誰にでも入りやすいカジュアルさ
まず見た目が凄くいいです。同じキャラクターがmapを走り回るのではなく
個性的であるということはすごくカジュアル層に受けると考えています。
2.AIMが下手でも居場所がある。(既存FPSよりは)
既存FPSはkillが勝敗に直結しますが、OWはそれだけではないと言われています。
スキルという概念があるので、AIMが下手でも、
それをうまく使いこなせればそれなりにkillがとれます。
esportsで活躍するには、他と同じく相当ハードだが、それっぽく動けるようになるのは、
簡単。そんな感じがして、それがすごくいいと思っています。
3.dota→LoLを思わせる
上記のまとめ的になるが、dotaをカジュアルにしたのがLoLであり、それを感じさせます。
既存FPS→OWみたいな。
どっちが悪いというわけではないです。
実際dota2もesportsがものすごいことになってます。
要は、カジュアル層を獲得する可能性が既存FPSより高いのではないでしょうか。
実際それによりLoLはここまで発展しました。
4.blizzard社である
blizzardは海外ではかなり有名で、注目度がそもそも段違いです。
なので、海外では対戦playerに困らないだろうと考えられます。
個人的な理由
その前に、私はFPSをほとんどやっていません。
CSGOは持っていますが、完全な積みゲーです。play時間1時間以下。
以下は、なぜFPSをやらなかったかの、裏返しです。
FPSを批判しているのではなく、あくまで私個人に合うか合わないかということです。
1.ワンショットで死みたいな感覚が好きになれなかった
通路の曲がり角を出て、スナイパーが狙っていて、当たったら死亡。
ヘッドショット食らったら死亡。
私はこの感覚が嫌いです。
はちあっても、時間があって殴り合える。そういうほうが好きです。
相手に体を晒す時間が多くても、殺されない(にくい)という感覚がいいです。
OWは既存FPSよりそういう時間が多いです。
2.スナイパーが強くなさそう。カウンターも多い。
上記と同じ理由です。
特にこの職業が嫌いです。
自分は前線に行くが、相手は安全なところで撃ってkillが取れる。
しかも、どこから撃ってるかわからない。
そういうのが嫌いです。(もちろんデメリットも有るのは承知してますが)
OWでは汎用的に使われるヒーローではなさそうです。
ディフェンスカテゴリに区分されています。
カウンターも豊富です。
Reaper でワープすれば近づけれるし、
Tracer 、Genji も有効だと考えられます。
そもそもtank系であれば、数発は耐えられます。
blizzardにはぜひ、使う人によれば強いが、普通の腕の持ち主なら他のキャラクターより弱い
程度の調整にして欲しいです。
3.スキルが有る。
私はAIM合わして、うちあって終わり、ってのが好きになれませんでした。
個性的なスキルがあって、ドンパチするほうが好きです。
だからmobaを一時期やってました。
4.ヒーローに不得意なところがある
既存FPSの場合、大げさに言えばAIMがすごかったら、全員をなぎ倒せます。
OWの場合体力やスキル等で不得意なところがあります。
それがいいです。
5.いままでこういう感じのゲームがなかった
あえて言うならTF2が同じような感じですが、
あれは1チームの人数が多すぎて、完全なるお祭りゲーです。
スキルという意味では、houndsというのがありましたが、
あれは基本coopゲーでした。
しかも武器ガチャという。
既存FPSほどシビアではなく、TF2やBFほど大人数でお祭り感が多くない。
そのスイートスポットに入りました。
これがもし、15vs15とかなら私はやっていないでしょう。
6.チームベースゲーム
私がmobaの好きなところといえば、チームファイトです。
レーンは好きになれませんでしたが、チームファイトは今も至高だと思っています。
それが、OWにはあるように感じます。
ただそれだけではなく、隅では1vs1も行える人数になっており
とてもバランスがいいと思っています。
X.性能に関わる部分でのガチャがない(ないだろう)。
あえて大文字にしました。
これはかなり重要です。
国内の無料FPSは決まってガチャがあり、性能差があります。
私はそれが嫌いです。あえて汚い言葉で言うと、クソだと思っています
上記でいろいろと書きましたが、無料FPSは何よりこれが一番クソな部分だと思っています。
ただ、ガチャがダメと入ってません。性能差がある場合はクソ。
そうでないところ、例えばスキン等ならいくらでもガチャで構いません。
むしろそこで儲けて欲しいです。
パッケージ販売をものすごく歓迎しています。
国内無料FPSにいいたいのは、
例えば1丁いくらなど、性能差がある場合には
固定値段で売ってくれ、ガチャをするな
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