(暇だったんでいろいろ考えた)
なぜスプラトゥーン?
あれは、任天堂による「FPSのカジュアル化」の一つの回答だと思っているから。
もちろんTPSだがそこは小さな差でしかない。
れっきとしたシューターだ。
ただ感覚として、OWよりさらにカジュアルなのは確かだろう。
・部位ダメージがない
・塗るという行為により試合への貢献の多様化
・幼児体型化
・現実味の一切の排除(武器、血)
こんなところだろうか。
国内で100万枚以上売れ、このジャンルとしては大ヒットと言っていいだろう。
世界では240万以上のようだ。これも、新規IP、wiiの販売台数を考えると、
スマッシュヒットと言っていいと考える。
OWに話を向けると、OWの一つの話題として、ゲームモードの新たな導入だ。
現状paylordとPoint Captureとそのハイブリッドの3つしかない。
Capture The Flagは、ダメだったと明言されている。
Tracerでフラッグをとってしまえば勝てるし、ペナルティを付けてスキルを使えなくするなんてことをしたら
ヒーローにフォーカスしているOWの良さがなくなるのだそうだ。
たしかにその通りだ。
では、スプラトゥーンから取れないだろうかと思ったのである。
で、答えはない。
というよりすでにOWにある。
ガチエリアというモードは、Point Captureだ。
ガチヤグラは、paylordだ。
ガチホコはCapture The Flag。
ただスプラトゥーンの場合、攻守が試合内で変わる。
OWの場合、最初から決まっている。
OWの一つの不安要素がここだ。
mapの攻守で(もしくは攻守自体で)勝率が変わるのは容易に想像ができる。
どうやっても、50%の確率なんて不可能だと考える。
カジュアルマッチなら問題ないが、ランクはそうはいかない。
そこでどうするか。
単純に考えると、時間を競うというのが選択枠だろう。
同じpaylordだとしても、早く終わらせたほうが勝ち。
ということだ。
ただこれは、一つ大問題がある。
攻守を両方しなければならない。
そう、拘束時間が長くなってしまう。
平均試合時間は8分だと公表されていたと記憶にある。
だとしたら16分。平均だからもっと長くなることは多々あるだろう。
mobaはとても面白いし、はまっていたが、数少ない不満点が時間の長さ。
だから私は、これには大反対。
ではどうするか。
1つにそこは割りきって、どちらかのみにする。
そして、ランダムで選ばれるんだから数重ねれば、結局攻守で50%ずつ入れるよね。っという論法。
もう1つにランク戦のみスプラトゥーン方式にする。
要は、攻守をわけずpaylordでは列車を時間内に奥に進めたほうが勝ち、ということ。
でも、これはダメなんだろう。
私は、公平さが重要なランク戦には「残念ながら」導入余地があると思うが、
「OWの良さ」がなくなる。
守りに強いヒーローがいたり、攻めに強いヒーローがいるのがいいのに、
ゲームモードで攻守をわけなかったらそこの良さがなくなるのではないか。
あと、mapも左右対称に買えなきゃならない手間がかかる。
だから私は、割りきってどちらかのみにする、が今考えられる案だ。
それにしてもスプラトゥーンは色味がすごくいい。
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